本文の文字サイズ 小 中 大

お知らせ

「ものづくり補助金」(2次公募)の公募説明会及び個別相談会開催のご案内

2014年6月16日

 北海道経済産業局及び(公財)道央産業振興財団より、中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業(2次公募)公募説明会及び個別相談会の開催案内がありました。(※前回の説明会は平成26年2月19日(水))

 中小事業者に対する支援制度の説明会となりますので、興味がある方は直接、(公財)道央産業振興財団までお申し込みください。
 詳しくは下記までお問い合わせ願います。

1.日時
平成26年6月30日(月) 14:00~14:30(説明及び質疑応答)
                14:30~         (個別相談会)
2.場所
苫小牧市役所 2階 22会議室 (苫小牧市旭町4丁目5-6)
3.内容
中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス確信事業(2次公募)公募説明会及び個別相談会
4.定員
40名程度
5.主催
北海道経済産業局、(公財)道央産業振興財団
※お問い合わせ先
(公財)道央産業振興財団 業務部
TEL(0144)51-2770  FAX(0144)51-2780
Eメール dohgiendo@tomakomai.or.jp

北新金属工業株式会社 第二工場完成!平成26年4月8日操業開始!

2014年5月 9日

 北新金属工業株式会社は、新庄金属工業グループに属する企業で、恵庭テクノパーク工業団地内において、自動車や各種機構、ホビー用の部品等、あらゆるジャンルの商品の加工を手掛ける精密切削の事業に取り組んでいます。

 新庄金属工業グループは、3度にわたり北海道と大坂府より「中小企業経営革新支援法」の認定を受け、新規事業へのたゆまぬ取組みを行なっています。特に検査体制には力を注いでおり、品質へのこだわりは創業時以来の方針とのことです。

今回、同じ敷地内に第二工場(建築面積1,549㎡の平屋建)を建設し、多品種・少量の切削加工部品の生産能力を向上させ、新製品を製造する設備も導入し、現在よりも幅広い分野での生産対応ができる精密切削工場として運営する方針です。

 益山社長は「恵庭で“ものづくり”ができる、100年企業を目指す」と、意気込みを語ってくれました。

 

北新金属工業株式会社 ホームページ

http://www.shinjohokushin.jp     

 

IMG_3845(案)縮小(北新金属工業㈱).jpg

「株式会社ほんま」が恵庭テクノパークへ新工場移転! 11月26日、原田市長を表敬訪問!

2013年12月 3日

株式会社ほんまの新工場

 和洋菓子製造・販売のほんまの新工場が完成しました。
主力製品の月寒あんぱんの生産量を現状より倍増させる計画です。
敷地面積は4,690㎡で、ここに平屋建ての工場、倉庫、事務所などを新設し、製造・物流機能を恵庭に移転させました。

 同社は、平成18年に創業100周年を迎え、北海道を代表する老舗として知られ愛されています。本間社長は「今後、恵庭産の農産物を使用した新商品の開発にも取り組む」と、意気込みを語ってくれました。

株式会社ほんま ホームページ
http://www.e-honma.co.jp

恵庭工業クラブ新規事業『工場見学会』を平成25年11月7日に開催しました!

2013年11月 7日

参加された皆様、お疲れ様でした。
また、日々の業務お忙しい中ご協力頂きました㈱堀川様、㈱アレフ様、誠にありがとうございました。
今回新しい事業として開催しましたが、見学を通して様々な取り組みの中にこだわりや理念を持たれているなど再確認することができました。
更には、見学会後の交流会では初対面の方もおり、新たな繋がりを持てる良い機会になったと思います。

次の親睦事業は「新年交礼会」を1月に開催する予定で進めております。
新年交礼会は、顧問として恵庭市長も参加して頂き、参加を募っている現段階でも大勢の会員企業様が参加される一大イベントとして位置づけられています。

こうした事業を通し、恵庭工業クラブでは会員相互の意思疎通と情報の共有を図り、業種間を越えた「つながりの輪」を広げています。

恵庭市内の様々な企業様と交流を図りたいとお考えの企業様、当クラブに興味、関心をお持ちの企業様はお気軽に事務局(経済部 産業振興課)までお問い合わせください。

 コピー ~ 写真(参考)-2.jpg

恵庭工業クラブ『親睦ゴルフ大会』を開催しました!

2013年10月16日

参加された皆様、お疲れ様でした。

早朝からの開催となりましたが、皆様怪我もなく、天候にも恵まれ絶好のゴルフ日和となりました。次年度の大会ではより良い親睦大会になるよう努めますので、来年度も是非ご参加ください。

 

恵庭工業クラブでは親睦事業としてゴルフ大会のほかに、パークゴルフ大会や新年交流会を開催しております。

また、今年度より、新規親睦事業として会員企業様ご協力のもと「工場見学会」を企画しているところです。見学会の後には交流会も開催する予定です。

新しい事業で模索段階ではありますが、このような親睦事業が企業様方の交流の場になればと思っております。

 

恵庭市内の様々な業種の企業様と交流を図りたいとお考えの企業様、当クラブに興味、関心をお持ちの企業様は是非事務局(経済部産業振興課)までお問い合わせください。

 

案1縮小.JPG

打った写真.JPG

ページトップへ